Vantablackのブログ

文字で伝えたくないこと

ぎかいせいみんしゅなんちゃら

議会制民主主義とかいう仕組みがある

そんな難しい言葉を使わなくても、"

話し合いで決めましょう"という事が世の中にはたくさんある

一旦決めたのに何故か、分裂状態になり上手くいかなかったりする

よくよく観察すると、口先では賛成しているが、実態は反対なので、人が居ないところでは全く反対の事をやっている(状況に応じて、行動内容が変化する)(なので、上手くいかなくて当たり前)

 

そもそも

話し合いで決めると言うことは、異なる考えや主義、主張があると言うことを前提としている

それなのに、みんなで決めたのに、その行動は何故?と思うのだが、どうやら本人は"自分は正しい!悪くない!"と言う意識が強すぎて、他の人の意見を採用する事が出来ないらしい

 

良い方向に進む頑固さはまだ害は少ないけれど、自己保身のための頑固さは、一般社会からの孤立しか生まない