Vantablackのブログ

文字で伝えたくないこと

ただしさのそのさきに

世の中には正しい事と、正しくないことがある

 

しかし、

判断する人が異なるとその評価も異なったものになる

主義が異なる、評価の判断基準の影響範囲の違い、立場の違い、性別の違い

 

明らかな間違いとしては、

個人の利益を優先した判断、

その場凌ぎの判断

 

場合によっては

自国の利益を優先したり、

人類の利益を優先した判断

 

人は本能として、利己的な誤った判断をしてしまうのなら

あなたも私も私、

道を歩いている猫も私、

野山の草木も私

(さすがに、私以外の全ては私とかは、思考的に無理...)

とか、仮定して判断をしてみると、面白い