Vantablackのブログ

文字で伝えたくないこと

ただしさへのみち

正しさへの道

 

数学の問題であれば、○○を証明するという問題の解にたどり着いたかどうかは、判断しやすいが、

日々の行動での正しさに対する解にたどり着くのは、なかなか難しい

 

日々の生活を正しさへたどり着く(探す)過程と考えれば、今日より明日、少し正しさへ近づければ良いかなと思える

 

人生を、正しさへたどり着く旅路だと仮定すると、途中遠回りしたり、休んだりすることも大切なこと

 

人一人の生きた道に応じて、正しさが構築されていく

 

それぞれの人々の、それぞれの正しさの集まりとしての正しさを次へ伝えていければ、少しずつ近づける

 

移ろいゆく正しさを探し求めながら